一つの物件検索サイトで同じ部屋が何回も出てくるのはなぜ?!①

query_builder 2021/04/12
お役立ち情報

お部屋探しをしていて、「この物件さっきも見たなぁ」と思ったことありませんか?


アパートを探すときに、SUUMO(スーモ)・ライフルホームズ(旧ホームズ)・アットホーム等インターネットサイトで自分で調べることができます。

インターネットでお部屋を探している時に、同じ部屋が何回も出てきた経験がある方も多いと思います。

「なぜ何回も出てくるの?」と思うかもしれませんが、同じ物件を複数の不動産会社で扱っていて色々な会社で情報公開・募集しているケースが多いからなんです。


中でも大東建託さん・大和ハウスさん・オンテックさん等、アパートを作った建築会社がアパートの管理もしている所は、色々な不動産会社と提携して募集していて、インターネットサイトでも複数の会社で掲載するため「このアパートまた出てきたなぁ」となるんです。


ここまで読んでいただいた方は、「じゃあ契約する不動産会社によって何か違うの?」と気になるかと思います。

結論から言うと、「初期費用が違うけど入居後の違いは無い」です。


入居後については、ハウスメーカー(アパートを建てた会社、大和さん・大東建託さん・オンテックさん等)が管理している物件は、ハウスメーカーごとにアパートの管理窓口があり、入居後の不具合等困りごとや退去の連絡等は全て入居者さんから管理会社に直接連絡するようになります。

そのため、どの不動産会社で契約しても入居後の対応については変わりません。


ハウスメーカー管理のアパートを契約する時に、不動産会社によって変わるのは初期費用です。

初期費用と言っても、賃料や敷金・礼金などは管理会社が決めているのでどこで契約しても変わりません。

違いが出てくるのは、「仲介手数料」「付帯商品」と言われる除菌施工や消火器等です。


管理会社によっては、管理会社指定の除菌施工費用がかかる物件もありますが、その場合を除き弊社では除菌施工や消火器、駐車場媒介料のご紹介がありません。

「初期費用は必要最低限で抑えて、なるべく安くお引っ越しをしていただきたい」という理念で営業しているからです。


物件情報の詳細欄に初期費用の概算を掲載しているので、長野市篠ノ井・長野市松代・千曲市エリアでアパートをお探しの方は是非見比べてみてください。


ハウスメーカーごとの違いについては、また後日!


長野賃貸物件相談センター(合同会社長野地所)では、長野市篠ノ井・長野市松代・千曲市を中心に、一人暮らしの方、同棲・新婚さん向け賃貸物件のご紹介に力を入れています♪

是非お気軽にお問い合わせ下さい!


NEW

  • 年末年始休業のお知らせ

    query_builder 2023/12/23
  • 12月6日、臨時休業とさせていただきます~長野市篠ノ井周辺、千曲市でお部屋をお探しいの方~

    query_builder 2023/12/03
  • 長野市篠ノ井付近で賃貸アパートをお探しの方、お引越しをご検討中の方へ

    query_builder 2023/11/25
  • 長野市若里、日赤まで徒歩約8分、インターネット無料、1K賃貸アパート【コーポすみれ】のご紹介です!

    query_builder 2023/11/09
  • 篠ノ井総合病院まで徒歩約12分、お家賃お手頃な1K賃貸アパート【スペースパラダイス】のご紹介です!

    query_builder 2023/11/05

CATEGORY

ARCHIVE